令和8年5月15日(金) 各務原市役所にて出前講座を行いました。
各務原市役所には“障がい者差別解消推進員”が、各部署に配置されています。
今回、約60名の障がい者差別解消推進員にお集まりいただき、「知っておきたい!障害者差別解消法のポイント」と題し、座学とグループ演習を含む90分の講座を行いました。
今年度、新たに障がい者差別解消推進員に任命された方が多く、グループ演習では活発な意見交換がなされていました。真剣な表情で受講する姿が印象深く、皆さん責任感を持って取り組まれている様子が伺えました。センター職員も、身の引き締まる思いです。
これからも、市町村をはじめとした関係機関との連携・協働を大切にしながら、共生社会・障がい者差別のないまちを目指していきたいと思います。



